2006年03月17日 16:45

情熱大陸

今週の日曜日「情熱大陸」に出演します。
ぜひ、みなさん見てください!
3/19(日)23:00〜(TBS)

詳しくは
http://mbs.jp/jounetsu/index2.html

投稿者shimoda 2006年03月17日 16:45

コメント

さいしょの書き込みというものをやってみました。
この項目「MEMO」ですが、
確かに、下田君って「NOTE」より「メモ」
なひとだと思います。うまくいえないけれど・・・

今度メモ帖差し上げますよ。

オブジェファンとしては、レリーフなどの項目も
ぜひつくって欲しいですなあ。

投稿者:か:2006年03月17日 12:03

はじめまして。
すみません、そういうページではないと分かっていながら、書き込んでしまいました。

実は、先日トリビーにて、壁にババーンとかかるトラの画(?)を見て感動してしまいました。
あまりにジーっと見ていたら、お店の人が、これは下田さんの作品ですよと教えてくれて、早速、ネットでこのページを見つけた次第です。

これからも、頑張ってく下さい。応援しています。

投稿者:中トロ:2006年03月17日 13:11

はじめまして♪
『PRIVATE WORLD』大好きな本です!何度も何度も読み返しました。
絵を描きながら旅をする下田さんの旅スタイルにすごく憧れています☆ 「情熱大陸」、楽しみにしています!

投稿者:38:2006年03月17日 21:33

私もまさくんのレリーフが好きです。前にアダンに展示していた魚のやつ、また見たいなー。
これからもこのHP,travelのページなど充実させてください。
楽しみにしています。

投稿者:かおり:2006年03月18日 17:41

一家に2冊『PRIVATE WORLD』

1冊は手垢にまみれ、もう1冊はいつも贈り物としてどこか旅へいっちまいます。

個展やって下さい。


投稿者:! e i r !:2006年03月19日 01:06

下田さんのつくるもの
すご〜く大好きです☆
今日の情熱大陸
楽しみにしてます。

投稿者:kas:2006年03月19日 11:51

下田さんこんにちわ。
私は情熱大陸が大好きで見ています。
「下田昌克」さんのことが知りたくなり
下田さんのサイトへジャンプしました。

すごく「感動」しました!凄いの一言!
ファンになってしまいました。
下田さん自身が書かれた本も買いたいと思います。

今日の情熱大陸楽しみにしています。
ではこれからも素敵な絵をたくさん描いてください!

投稿者:あなくま:2006年03月19日 16:48

こんばんわ。お久しぶりです。一昨年 Mexico city でお会いした 九州男 3人組の順司だよ。元気そうだね。何度かTVで見かけたんだけど 今日またTV出演だね。おめでとう。今から俺は仕事だから録画で見せてもらいます。また連絡します。じゃあまたね。お仕事 頑張って下さい。

投稿者:山口 順司:2006年03月19日 19:59

private worldを見て、マッチ箱集めはじめました。情熱大陸見ます。がんばってね。

投稿者:aurovillian:2006年03月19日 20:39

今、情熱大陸を見ています。
下田ワールドに今、この瞬間、ハマッテしまいました。
ちなみに下田さんが乗ってた自転車ってなんですか?
僕自信が自転車乗りなモンで、ちょっと気になっちゃいました。

投稿者:Sey:2006年03月19日 23:17

僕も今、情熱大陸見てます。
下田さんの世界に引き込まれました。美しいものを体で感じてそれを形にしていく〜僕は音楽をするからその気持ちが少し分かります。

投稿者:kenji:2006年03月19日 23:27

はじめまして。
いまテレビみてます
ずっと気になってた『PRIVATE WORLD』をいまamazonで買いました!
私も絵を描いています
私もマウンテンバイクすきです
私も生きてます

お会いしてみたいです

投稿者:yoko:2006年03月19日 23:27

今、情熱大陸見てます。
見てて、笑顔がすごく印象的で、HPを検索で探しました。
色んな所で、絵を拝見した事がありましたが、お名前を存じ上げませんでした^^;

中華街の馬さん描いた絵、思わずテレビの前で「かっこいい!!!」って叫んでしまいました。

よくわかんないけど、仲良くなりたい人だなあと思いました(笑)

これからも応援します^^
私も頑張って写真撮ろうと思います。(写真撮ってるんで)

投稿者:Linda:2006年03月19日 23:28

はじめまして!

私も絵がだーーいすきです、絵本作家に憧れてる一人です。

今TV見てます〜♪
凄い!凄い!とにかく凄〜い!
表情が生きてる、心から楽しそう!


色の粒子、見えてるんですね
下田さんの笑顔最高ー(^o^)ノ


ありがとう、元気貰えましたホントに。

 

投稿者:ゆーちゃん:2006年03月19日 23:29

情熱大陸、見ました。
とってとっても素敵でした!
きっと、花は沢山咲いてます。
私の心にも、咲きました。
絵を描いている時のなんとも言えない笑顔、
とっても素敵でした!

投稿者:マルセル:2006年03月19日 23:33

情熱大陸見ました。
すんごく感動しました!
いつも笑ってて最高です。
絵がほしくなりました。

投稿者:SAITO:2006年03月19日 23:36

絵を描いている時の笑顔とても素敵でした。
こちらも笑顔になりました。
ありがとうございます♪

投稿者:aki:2006年03月19日 23:39

初めまして。
下田さんの事を今日テレビで初めて知った者です。
今、情熱大陸見終えました。

色鉛筆で描く似顔絵にもの凄く感動しました。
もちろん笑顔にも。

私も書いて貰いたくなりました。

これからもがんばって下さい。

投稿者:ココ(♂):2006年03月19日 23:41

絵本ではなく絵画として作品が見てみたいです。
個展など開く予定はないのでしょうか。

私の部屋にぜひ作品を飾りたいです。

投稿者:kaya:2006年03月19日 23:51

情熱大陸見ました。
1967年生まれと知ってビックリ。
私と同じひつじ年生まれですね。
下田さんみたいな生き方、いいですね。
人間らしく生きているって感じ。
中華街は私の育った横浜。
あのおじいちゃんの絵、最高でした。

投稿者:おだちゃん:2006年03月19日 23:51

はじめまして。

何気につけたテレビを見て、初めて下田さんのことを知りました。

ああ、自分はこういう人になりたかったんだ。

と、涙があふれました。

まるで、初めて訪れた異国の土地で見つけたなにかのようで。懐かしいような。新たな発見のような・・・

「PRIVATE WORLD」買います。

これからも、その眼で何かをみつけて描き綴って下さい。

投稿者:くろすけ:2006年03月19日 23:52

 はじめまして。
情熱大陸を見させて頂きました。
私の父はデザイナーです。思わず「あ、父と同じだ」
と思いました。なんとなくですが・・・。
 あの躍動感あふれる映像のような人物画を生で見てみたいです。それと自分の6歳の息子をかいて欲しいです。
6歳という年齢は表情豊かで(幼児だったり大人びたり)
大変面白いです。
 ではお体を大切に。

PS テレビで拝見したお母さま素敵ですね。
  子を持つ母はいつもあんな気持ちです。

投稿者:はは:2006年03月19日 23:52

「情熱大陸」で初めて下田さんのことを知りました。
絵も素敵だし、ほんと楽しそうでいいですね。
私はお金のためと思って割り切って仕事してますが、
それじゃつまんないですね。
下田さん見習って笑いながらやろうと思います。
ありがとう!

投稿者:青松:2006年03月19日 23:55

情熱大陸を見て初めて知りました。
そして、終了後HPを見つけ、ついつい書き込んでいます。
絵も素晴らしいですが、あの笑顔も。
そして、僕も笑顔で毎日過ごしたいと思いました。
凄く良いモノに出会えた気がします。
明日は会社帰りにでも早速、Private worldを買いに行こうと思います。

投稿者:GOU:2006年03月19日 23:56

情熱大陸見ました。
いい笑顔でした。
これからもその笑顔で!

投稿者:go:2006年03月19日 23:57

こんばんは、初めまして。
情熱大陸を見て下田さんをもっと知りたくなりました。
これからも絵を描き続けてください。

陰ながら応援してます。

投稿者:akira:2006年03月19日 23:58

はじめまして。
今、情熱大陸で下田さんのことを知れました。
なぜか下田さんが絵を描かれているのを見て泣きそうで、
実際ちょっと泣いてました。今も泣きそうです。
出会えてよかったです。
わたしの人生がさらに幸せ5割り増しになりました。
ありがとうございました。

投稿者:aiko:2006年03月20日 00:01

情熱大陸見ました。
下田さんの絵やオブジェなどの作品にグングン引き込まれました。
これからも素敵な笑顔で頑張ってください。

投稿者:betty:2006年03月20日 00:03

今晩は、たまたま見ていた番組(情熱大陸)
で下田さんの事を知り魅了されました。
絵はもちろん生き方も素敵です。
これからも素敵な作品楽しみにしてますので、
がんばってください。。。

投稿者:HISA:2006年03月20日 00:04

「情熱大陸」を拝見し、元気をもらいました。
自分の楽しめることを追求してみようと思います。

投稿者:けいじ:2006年03月20日 00:05

下田さんの絵見てたら、
なんか涙でてきちゃいました。
絵みて、感動したの初めて・・・

投稿者:ゆき子:2006年03月20日 00:06

横浜在住のparkです。
正直絵とか芸術はあまりよくわかりませんが、同じ尼出身者なんだ…と言う理由で「情熱大陸」を見ていました。
最初はすごいなぁって感じで見ていたんですが、番組最後の「そら」の絵…衝撃でした。映ってたのは短い時間でしたが、上手く言い表せない気持ちになりました。すごくあつかましいのは重々承知ですが譲って頂きたいです。メール貰えませんでしょうか?

投稿者:park:2006年03月20日 00:07

「情熱大陸」、すごく感動しました。
下田さんがまぶしかったです。
絵も素晴らしい。
ぜひ個展をやってください!

投稿者:umi:2006年03月20日 00:07

はじめまして!!
私も情熱大陸観させて頂きました。
笑顔で絵を描いてる下田さんを見て、本当に絵を描くんがすきでたまんないん度がすごく伝わってきて、観てるこっち側も楽しい気分になりましたよ☆
明日、本屋さんに向かいます。
応援してます!!
がんばりましょう☆

投稿者:さやか:2006年03月20日 00:07

情熱大陸を見ました。

とてもわくわくしました。
なんだか自分でも書いてみたくなりました。

明日はペンも持って会社に行こうと思います。

素敵なひと時でした。

投稿者:あんこ:2006年03月20日 00:07

私もゴッホが大好きです!!
私も先程、情熱大陸を見て下田さんのことを知りました。
そして、色彩豊かな作品の数々に魅了されました。
下田さんの絵に出合えた今日という一日に感謝をしたいです。
これからも素敵な絵を書き続けて下さい。
楽しみにしています。

私も明日、早速Private worldを買いに行きます!!

投稿者:アヤ:2006年03月20日 00:15

僕も情熱大陸見ました。

カッコいい生き方に憧れました。
僕もがんばろって思いました。

ありがとうございました!

投稿者:あつし:2006年03月20日 00:15

はじめまして。
共感、憧れ、後悔を抱きながら“情熱大陸”を観させて頂きました。
これからも下田さんの絵で楽しませて下さい。
1つすごく気になっているのですが、お宅に飾られていた「CARAVAN」のポスター?写真?すごくいいですね!どこかで購入できるのでしょうか?

投稿者:yoshi:2006年03月20日 00:16

下田さんを見てて、くだらないことに悩んでいるのが馬鹿らしくなった。人生はシンプルだ。悩んで過ごすには短すぎる。情熱大陸、見てよかったです。もっとあなたを知りたくなった。

投稿者:Ken:2006年03月20日 00:17

はじめまして。
偶然、情熱大陸を見ました。
もっと他の作品も見たいと思い、ココに辿りつきました。

とても力作なのに、肩の力を抜いて見ることが出来て
心が柔らかくなりました。

特に屋上で書かれていた金魚はウチの壁に書いて欲しいくらいに心に染みました。
「ありがとうございました」って言わせてください。

私も、旅した国で下田さんが描いたらどんなに素敵だろうと思う人たち沢山出会いました。
旅っていいですね『PRIVATE WORLD』の第二弾!是非お願いします!

明日は、本屋さんに走ります!
そして「個展を是非!」に一票です!

投稿者:naranjita:2006年03月20日 00:21


PRIVATE WORLDを本屋で見かけた時、迷わず買いました。ページをめくる度に感動し、大好きな本になりました。

情熱大陸で下田さんを見て、ますます下田さんの絵が好きになりました。

これからも素敵な作品を作り出していってください。
応援しています!!

投稿者:yukky:2006年03月20日 00:22

情熱大陸で初めて下田さんを知りました。いやあ、この人、大工さんの島崎さんに似てるわあ。でもやってること山下清みたい。サッカー日本代表の久保にも通ずるところがあるような気もする。棟方志功が版画彫ってるとこも思い出した。なにこの人おもしろすぎ〜とテレビにくぎづけになってるうちになんか泣きそうになってしまった。恵比寿のバーに魚の絵を見に行きたいけど、子連れじゃ無理かな・・・

投稿者:橋本晴美:2006年03月20日 00:22

はじめまして。
情熱大陸見ました。
下田さんの事が大好きになりました。

最近仕事がなんとなくうまくいっていなくて、
憂鬱な気分だったのですが、
情熱大陸での下田さんを見ていたら
なんだかすごく涙が出てきて、
人生を楽しまなくちゃって思いました。
何かすっきりした気分になりました。

下田さんありがとうございます。

投稿者:poko:2006年03月20日 00:22

はじめまして、
私も何気なくチャンネルした
「情熱大陸」に出演されてる下田さんが目にとまりました。

普段は決してこういった書き込み等しませんが、
下田さんの人を引きつける雰囲気、
作品(人物画)の暖かさ・懐かしさ(心の中での)に感激しました。

美術に対して素人の私が、非常に魅力を感じる作家さん、
印刷物の作品でなく原画を拝見したい作家さんです。

個展等企画中ならばお知らせ下さい。


投稿者:たー:2006年03月20日 00:24

下田さんの笑顔が好きです。
下田さんが描く笑顔も好きです。
テレビを見ながら私も自然と笑顔になっていました。
すごい力を持っている人なんだな、と痛感。
魔法使いみたいな男!

投稿者:nomuluck:2006年03月20日 00:26

下田さんの笑顔が好きです。
下田さんが描く笑顔も好きです。
テレビを見ながら私も自然と笑顔になっていました。
すごい力を持っている人なんだな、と痛感。
魔法使いみたいな男!

投稿者:nomuluck:2006年03月20日 00:26

情熱大陸見ました!
ステキな絵を描かれるんですね。

あと、ここに書かれている投稿者のみなさん同様に
笑顔がすごく印象的でした。
あの笑顔に悩殺されちゃいました(*^_^*)

もっと下田さんの作品やいろんな事
知りたくなりました!
「PRIVATE WORLD」買います!!

バーに飾ってあった魚のやつ実物みたいなぁ。
探すの難しいかな・・・・

これからもステキな作品を期待してます!
がんばって下さい☆

投稿者:ya-ちゃん:2006年03月20日 00:29

はじめまして。
情熱大陸みながら、すぐにHPを検索してました。
下田さんの生き方、大好きです。難しいことは言いません。テレビ見てて、単純にインスピレーションで下田さんにピンときて、釘づけになりました。旅にでたときの、本能で惹かれるものにピンとくる瞬間と似ていました。
絵を描いてるとき、ホントにニコニコ楽しそうにしてて、こっちまで笑顔になってしまいます。自分も書いてもらえたら、どんなに楽しいだろうな、なんてかんがえてました。
空に近いあの部屋、ステキですね。
本屋さんに、下田さんの著書を見に行ってみようと思います。


投稿者:ツジコ:2006年03月20日 00:30

感動しました!!!!!
情熱大陸で初めて下田さんを知ったのですが、
大ファンになってしまいました!!!

下田さんの絵をどうしても家に飾りたくなってしまいました。

下田さんの個展、イベント等の企画がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

投稿者:tica:2006年03月20日 00:31

感動しました!!!!!
情熱大陸で初めて下田さんを知ったのですが、
大ファンになってしまいました!!!

下田さんの絵をどうしても家に飾りたくなってしまいました。

下田さんの個展、イベント等の企画がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

投稿者:tica:2006年03月20日 00:32

情熱大陸みて、色々検索してこのサイトに辿り着きました。
私もたまたまテレビをつけていて、真っ先に下田さんの笑顔に釘付けになってしまい、
その後に絵描きさんなんだぁって知りました。
絵を描いてるときの笑顔が、すごく素敵でした。

なんて言ったらいいいのでしょう・・、人って
楽しい時や好きなもの・好きなことに向かってる時
こんな表情なんだなぁって・・。
こんな表情でいられるんだぁって、感動しました。
なんだか私も頑張ろうと温かい気持ちをもらいました。
明日私も本屋さんに行って、手に取りたいと思います。

投稿者:nao:2006年03月20日 00:33

以前、どこかで、色鉛筆の絵、見ました。
ガーンと頭 叩かれた感じがしました。
下田さんだったのですね。
ボー  と、寝転びながら、情熱大陸 見ていましたが、ガバッ と、跳ね起きました。
とにかく 明日 PRIVATE WORLD 買いに行きます。
私、61歳。 あなたの絵は おばさんも感動させます。

投稿者:まるーた:2006年03月20日 00:34

情熱大陸みました。初めて 下田さんのことをしりました
あんまり絵には興味がない私ですが鳥肌が立ちました感動です!
大好き!!
なんか めっちゃ感動!!さいごの空の金魚も中華街のおじいちゃんの似顔絵も・・・
ぜひ 個展やってください!!! 

投稿者:ちえ:2006年03月20日 00:35

小生、55歳のほぼ普通だと思っている神戸のおやじです。貴君のこと情熱大陸で初め知りました。
人物画いいですね。それ以上にいいと感じたのは、
書いている時のあなたの笑顔です。ほんといいです。

投稿者:CWF:2006年03月20日 00:36

以前、どこかで、色鉛筆の絵、見ました。
ガーンと頭 叩かれた感じがしました。
下田さんだったのですね。
ボー  と、寝転びながら、情熱大陸 見ていましたが、ガバッ と、跳ね起きました。
とにかく 明日 PRIVATE WORLD 買いに行きます。
私、61歳。 あなたの絵は おばさんも感動させます。

投稿者:まるーた:2006年03月20日 00:38

情熱大陸、拝見しました。
下田さんの生き方、すごい素敵だなぁと思いました。全てをその笑顔が語っているようにも思えました。
自分に素直に生きているから後悔もなし!みたいな。
これからも楽しみにしています。

それと私も絵、描きたくなりました。そんな気持ちにさせてくれた下田さん、どうも有難うございました。

投稿者:hiro:2006年03月20日 00:39

今日テレビを通して下田さんを知り
インターネットを通して下田さんに間接的にでも
メッセージを送れることを喜びと感じてます

情熱大陸をみて感動というか振るえがきました

下田さんをこれからも応援していきたいです!
自分をまげずに頑張ってください!
下田さんの作品をいつか見てみたいです。

何の変哲もないサラリーマン生活に
テレビを通じて感動を与えてくれてありがとうございました。

なぜかお礼が言いたくなった夜です

場所違い、長文失礼しました…

お体にお気をつけて頑張ってください

投稿者:たかまさ:2006年03月20日 00:40

情熱大陸見ました。圧巻でした。
というよりも、CMを見た時にはもうビビビ!っときてしまっていて、なんだか一日中番組が始まるまでワクワクしていました。
今度本も見てみようと思います。
僕も昌克さんのように笑っていたら幸せになれるかなあ。

投稿者:satoshi:2006年03月20日 00:40

になってましたね。「PRIVATE WORLD」
早速注文させていただきました。
それにしてもマスメディアのチカラってすごいっすね。
このofficial siteもステキです。

投稿者:Amazon.cojpの本で8位:2006年03月20日 00:41

今日テレビを通して下田さんを知り
インターネットを通して下田さんに間接的にでも
メッセージを送れることを喜びと感じてます

情熱大陸をみて感動というか振るえがきました

下田さんをこれからも応援していきたいです!
自分をまげずに頑張ってください!
下田さんの作品をいつか見てみたいです。

何の変哲もないサラリーマン生活に
テレビを通じて感動を与えてくれてありがとうございました。


なぜかお礼が言いたくなった夜です

場所違い、長文失礼しました…

お体にお気をつけて頑張ってください

ーーーーーーーーー蛇足ーーーーーーーーーーーーー

なぜか名前が違って登録されたみたいです(汗

お見苦しいようでしたら削除してください。

ただ、ここには偽らない自分の名前でメッセージを
届けたかったものですから・・・エゴですね。
お許しください。

From たかまさ

投稿者:たかまさ:2006年03月20日 00:47

いつも情熱大陸の『人』見て、つまんなそうだとガキ見るんです。(スイマセン)

今日はいい日曜日が過ごせました。
ひさびさ昼間から公園行ったし、風つよかったけど冷たい空気と高い空でしょ。
そんで、ビール飲みながらいい(素敵な)人見れたし。
サイコーだよね。日曜日ってさ。

今夜、夢にでてくりゃいいのに!あの笑顔!!

投稿者:tashi69:2006年03月20日 00:47

下田さん、はじめまして。
 
今日、情熱大陸を見てはじめて「下田昌克」を知る事になりました。
今まで「絵」というものにあまり興味というか、
関心をもってはなかったのですが、
番組を見て感動でなんだかいてもたってもいられなくなり、
ネットで探して書き込みをしています。

これからもたくさんの素敵な笑顔や作品で
スッケチブックが埋まっていくように頑張ってください。
応援してます!!

投稿者:山下ゆり:2006年03月20日 00:48

偶然見た「情熱大陸」。「絵描き」のタイトルにひかれたのは、私の主人も「絵描き」だから。あのスケッチの様子にはカルチャーショックを受けました。躍動感があり、力強く、絵が生きていました。日本人にもああいう絵が描ける人がいた事に驚きです。「画家」と言わず「絵描き」というタイトルに、我が家の「絵描き」と共通する物があると感じました。うちの「絵描き」にも、下田さんの様な「生きた絵」を描いてもらいたいです。これからはどんどんお仕事が増え、収入面でも安定してくる事でしょう。下田さん本来の「絵描き」スタイルに変化がない事を願っています。個展は是非やってほしい!でもあまり世に出てしまう事が果たして「下田スタイル」にはhappyなのかは疑問です。生きていくに不足ない程度の収入があり、時間に拘束される事なく、自由気ままに、伸び伸びと楽しくこれからも絵を描き続けてほしいです。絵を描いている時の笑顔には、参りました!

投稿者:momo:2006年03月20日 00:49

下田さんの自宅に貼ってあったモノクロのフラメンコの男女の絵(テレビで映ってたの、一瞬だったので、違ってたら、ごめんなさい)、あれ、ピカソでしょうか?
どこで、手に入れたのか、気になりました。
私も、欲しいです。とか、思いました。

確かに、毎日、電車に乗り、ご飯を食べ、ガス代払う人、「凄いな〜!」と思っています。
ずっと、ずっと、そんな事思うの、私だけだと、思っていたので、何だかこそばく感じました。

投稿者:duende:2006年03月20日 00:52

情熱大陸を拝見しました。
その笑顔が絵の神サマに愛されてるんでしょうね(^^)
描いてらっしゃる姿を拝見してるだけで
楽しくなってしまいました。
ありがとうございました。

投稿者:ぐっしー:2006年03月20日 00:54

下田さんの『情熱大陸』は予告を見たときからずっと気になってました。なのでビデオに録りました。録画して正解でした。下田さんは絶対ピカソが好きだろうなって思ったので尊敬しているといった時「やっぱりな」と思いました。なんかとっても楽しく絵を描くのでわくわくしてきましたよ!!

これからもがんばってください!!応援しています!!

投稿者:わっこ:2006年03月20日 01:03

情熱大陸を見て、驚きました。
私には絵の難しいことはわからないけど、下田さんの絵の中に人間や生き物の「生の力」みたい
なものを感じてしまって、なんかブルブルしました。
私の姉も絵をかく人でした。
学生時代に姉がかいた「魚」の絵を見たときも同じような感覚がありました。
また、カランダッシュの濡らし色鉛筆。これも姉が使っていたのを思い出して、すごくうれしくなりました。
誰かをブルブルさせる下田さんがすごくうらやましいです。

投稿者:まっさち:2006年03月20日 01:04

今日の情熱大陸で下田さん見て、ビビビビときました!!

下田さんのこと知ったのは今日がはじめて。

絵を描いてるときのあの笑顔!

すごい!

とっても楽しそうで、楽しそうで!

テレビの画面から伝わってきました☆

いい、番組を見れたと、感激しております☆

ありがとうございました〜〜♪

投稿者:ぐり:2006年03月20日 01:07

初めまして。
情熱大陸で下田さんを知りました。絵を描いているときに幸せそうに笑っていて、見ていた私も幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。
これからも応援しています。

投稿者:arika:2006年03月20日 01:09

すみません。
ホロっと涙がでました。

チャンネルを回した瞬間です。
下田さんが似顔絵描いているときの笑顔で。
やられたー。
こんなことあるなんて恥ずかしくなりました。
やっぱり、変ですかね?

こんな最高にステキな笑顔はクラクラします。
しかも、下田さんはスタッフの人に「笑ってた?初めて知った。」なんて言っているとは。
天然さに、自然体さに、さらに驚き。

やっていることに、楽しみがあふれ出ながら、
こんなに楽しめるなんて、本当に素晴らしいです。

私もそんなふうにやっていけたらと思います。
力を頂きました。ありがとうございます。

笑わないで下さいね。
下田さんが気づいていないことに感動していますが、あまりにすごかったので筆をとりました。書き込みました。

応援させてください!

投稿者:遊:2006年03月20日 01:11

「情熱大陸」で初めて下田さんを知りました。描いているときの笑顔が本当にまぶしく、見ていて自然に私も笑顔になり、何だか嬉しくて涙まで流してました。それから、私は旅先で出会う人々の写真をよく撮らせてもらいますが、その場でデジカメの画像を見せたときのみんなの笑顔が、下田さんの絵のモデルの皆さんの笑顔と重なりました。
あー、それにしても今まで知らなかったことが悔やまれます!これから下田さんをもっと知るべく、まずは本を買いますね。

投稿者:elmo:2006年03月20日 01:19

「情熱大陸」TVのスイッチを入れた偶然が、幸いにも私の平凡な毎日に天空から呼びかける。どうせこの先人生あるならもっと生き方・やり方考えろと。57歳にして感動しました。セブンiへビールとつまみ買いに行き、夜長してカンパイ。下田さんが忙しくなっても、これまで通りの生き方であって欲しいです。ありがとう。

投稿者:nisty:2006年03月20日 01:28

こんばんは。
テレビで初めて知りましたが
下田さんの生き方にとても感動しました。
自分も音楽が好きでずっとやってるんですが
就職活動やその他いろいろなことがあって
自信もなく、覚悟もなく、今の生活が嫌で
いつもマイナスに考えていたところでした。
自分も下田さんのように好きなことを貫き通せる力がほしいなぁ。。。

投稿者:ヨウスケ:2006年03月20日 01:29

で、あなたの絵はどこで買えるの?
または個展の予定は?

投稿者:ser:2006年03月20日 01:53

絵を描くのが好きな娘とテレビ拝見しました。
学校で教われてない、楽しく描く事を思い出してくれたんじゃないかと思います。アリガトウございました。

投稿者:啓子:2006年03月20日 01:57

すごい反響ですね♪
うちの旦那の笑顔も、すっごく良くて、
皆様に、お褒めを頂くのですが、
下田さんの笑顔も、とても素敵でした。 
子供ができたら、一緒に下田さんの絵本を
見ながら、たくさんお話したいです。

投稿者:yu:2006年03月20日 02:11

自分はゴッホの絵が好きで去年の夏にオランダでゴッホの絵を見てきました。絵のことは全然分からないんですけど、下田さんの絵にはなんかゴッホに似た色彩を感じました。上手くいえないけど、不思議な感じがしてあったかい絵に完璧にクラッちゃいました。
明日は本屋に行ってきます!

投稿者:yu:2006年03月20日 02:16

たまたまつけていたテレビで「情熱大陸」を見て初めて下田さんを知りました。
下田さんの絵と笑顔と生き方にとても感動しました。
カウンセラーの仕事をしていますが、見ている人を幸せにし、心を解きほぐしてしまう笑顔には心をうばわれました。
下田さんの生き方は私の目標です。
下田さんの本、必ず買ってカウンセリングルームに置かせていただきます!
どんな難しい心理学の本よりも、読む人に力を与えてくれると思います。

投稿者:カウンセリングサークルY'S:2006年03月20日 02:17

こんばんは〜

下田昌克さんを今日知りました。
下田昌克さんとも知らず、絵は知っていたんです。
テレビで知ったのですが、独自の世界観やセンスまで好きになりました!
なんか眠れないです。
明日本屋に走ります。

投稿者:ちぃ:2006年03月20日 02:28

こんばんわ。ワタシも『情熱大陸』を見て下田さんを知った1人です。お恥ずかしながら・・・。
一目見て下田さんの絵に惚れ込んでしまいました!!そして絵を描いているときの目の輝きとお人柄に。

ワタシも小さい頃から絵を描くのが好きで、きっと小さい頃はあんな顔をして、ただただ絵を描くことを楽しんでいたと思います。最近はちょっと絵を描くことに辛さを感じて、楽しむことを忘れていました。自分が楽しく描けなければ、他の人はもっと楽しくありませんよね?そんな大切なことを思い出させて頂きました。ありがとうございます!!

これからも応援させていただきます。

投稿者:DEep:2006年03月20日 02:38

今日は情熱大陸を見て良かったです。

子供の頃、絵を描いている時に色の粒子が見えたことがあるので、TVを見ていてすごく嬉しくなりました。

壁に貼ってあった、多分「キャラバン」のポスターとか、MTBや馬さんの店とかにも共感してしまいました。

絵のできあがって行くスピードとか、描かれた人のカンジとか、なんだろう。言葉になりづらいですが、見ていて盛り上がって笑っちゃいました。

いつか、直接絵を見てみたいです。

投稿者:emi:2006年03月20日 02:45

初めまして、情熱大陸を見て辿り着きました。

すごいいい笑顔をありがとうございます。

あんないい笑顔久しぶりに見ました。

笑顔のパワーはやっぱりすごいですね。

番組の最後に描かれていた、絵がすごく素敵でした。

あの絵を自分の目で見てみたいです。

個展などする際には必ず行きます!

投稿者:eye:2006年03月20日 07:43

夕べの「情熱大陸」を観て、初めて下田さんという
方を知りました。
こんな風に申し上げるとぶしつけなのかと思うので
すが、「なんて面白いひとなんだろう!」て思った
のです。絵を描いてらっしゃるときのにこにこ笑顔
がとても印象的でした。
さっそく画集や旅行記等拝見したいと思っています。
これからも、下田さんのペースで頑張ってください。

投稿者:fumiko:2006年03月20日 08:40

情熱大陸見ました。
下田さんのことが大ー好きになりました。
ホントに。
私は絵のこと、よくわかりませんが
魚のオブジェ、屋上で書いてた空と魚、すごーーーく
感動しました。中華街で書いていた絵ももちろんステキでした。
もっと見たいと思いました。
これからもたくさん見せてください。

投稿者:ゆうこ:2006年03月20日 09:52

はじめまして!!
まさに情熱大陸で下田さんの存在を遅ればせながら
知りました!生き方がかっこよくて感動しました!
私は今デザインの仕事をしているのですが、本当にやりたい事は他にあり、下田さんのようにやりたいことにまっすぐにこれからは生きていこうと思いました。
本と絵本これから読みあさります!!
これからもいい絵をたくさん描いて下さい!!

投稿者:くみこ:2006年03月20日 09:56

はじめまして!!
まさに情熱大陸で下田さんの存在を遅ればせながら
知りました!生き方がかっこよくて感動しました!
私は今デザインの仕事をしているのですが、本当にやりたい事は他にあり、下田さんのようにやりたいことにまっすぐにこれからは生きていこうと思いました。
本と絵本これから読みあさります!!
これからもいい絵をたくさん描いて下さい!!

投稿者:くみこ:2006年03月20日 09:57

情熱大陸見ました!
風のような人ですよね。ずっと旅をしてる人なんだろうなと思いました。何故かアルケミストを思い出しました。いつか物凄くメジャーになってもずっと風のままでいて欲しい人だと思いました。
個人的に下田さんのお姉さんを踊り関係で存じ上げてるですが、似てる、似てるとは聞いていましたが双子?と思うくらい爆発笑顔も何もかも見事に似てるので笑ってしまいました。神戸でいつか個展を開いて下さいね(^_^)v

投稿者:りんか:2006年03月20日 10:10

はじめまして。
昨日、情熱大陸を拝見しました。
今までデザイナーさんの絵を見て、すごい!と思うのはもちろんのことなのですが、「もっと見たい!」と思ったのははじめてでした。なので、このページに・・・。
あのスピーディーな書き方、色使い、すご過ぎる!!の一言です。
 こんな書き込みすることなんていうのもはじめてです。
 本当に感動しました!!
 昨日からですが、下田さんの応援始めました!!
 頑張ってください!!

投稿者:杉村淳一:2006年03月20日 10:23

コミュニケーション力がずば抜けてる。
言葉は片言でも、あの笑顔と、あの絵の持つ力で
その対象を虜にしてしまう。
フォトグラファーになってもいいポートレイトを撮りそうだな。
もっと絵を見せてくれ。

投稿者:kera:2006年03月20日 10:45

昨日の情熱大陸、すごい反響ですね!もちろん私も下田さんの生き方に共感したひとりなんですが。絵を描いている時のあなたの笑顔は本当に最高です!!自分の生き方に迷いが生じていた時にあなたに出会えたこと、感謝しています。素晴らしい才能に心からエールを送ります。

投稿者:Michi:2006年03月20日 11:06

どこにも書き込みなんてしたことなかったけれど、書き込まずにはいられません。
理屈抜きで本当に美しく、パワーのある絵でした。
うだうだ生活していた自分に、動き出す力をくれました。
これからもみんなを感動させる(結果的にまわりが勝手に感動してしまう)絵を書き続けて下さい

投稿者:えいこ:2006年03月20日 11:21

こんにちは。
初めて書き込みします。
昨日、情熱大陸を見ました♪
宣伝で、すでに引き付けられて、「絶対見なくちゃ!」と思いました。
不思議なのですが、ナレーションや内容をあんまり覚えてません。。。ごめんなさ〜い。^_^;
ただただTVの中に吸い込まれてしまったようなそんな感じです。
下田さんを知りたくて、このHPを見つけました。
また遊びにきます。
下田さんにいつか逢いたい…って思いました♪

投稿者:ぽち☆:2006年03月20日 11:23

情熱大陸たまたま見ました。人柄・絵ともに惹きつけられました。以前は人の写真をいっぱい撮っていたのですが、初対面で心を開かせるという難しさから目をそむけ、今はしてません。けれど、また撮りたくなりました。人と真正面から笑顔で向き合いたいですね。楽しみながらやりたいです。ありがとうございます。頑張ってください。

投稿者:stano:2006年03月20日 11:24

情熱大陸みました!
すごい釘付け。
目がはなせませんでした。
あんなに良い笑顔。素敵。
生き方にも共感。
たのしいと思えることを選んでいこうと
思いました。
がんばってください。応援してます!

投稿者:miwaco:2006年03月20日 11:34

私も昨日の情熱大陸拝見しました。
画面に引き込まれました。
下田さんの絵、すごいです。そして何よりも書いている時の笑顔がとても素敵です。「何で笑ってるんだろうね。自分で笑っているのに気が付いていなかった」みたいな事を仰っていましたが、意識した笑顔ではなく、自然とこぼれる笑顔なんですね。絵を書くのが楽しくて仕方が無いと言う感じですね。
ここに書き込まれている皆様思っていらっしゃる事だと思うのですが、下田さんの絵を購入すること、また、似顔絵(私の子供・2歳の似顔絵)を書いていただくことは不可能でしょうか?お返事いただけたらうれしいです。
これからも素敵に輝いていてください。
絵本を注文しました。

投稿者:ふみ:2006年03月20日 11:42

情熱大陸見ました!
凄いっ!こんな気持ち初めてです。
本買います。

ありがとうぉ〜!!!

投稿者:ひなたぼっこ中:2006年03月20日 11:44

情熱大陸で初めて下田さんの事を知りました。
下田さんの絵には、描かれてる人のオーラまで漂っているようで感動しました。
誰かの絵にこれほど惹きつけられたのは初めてです。
絵心は全くありませんでしたが、絵を描くことがこんなに楽しそうなことならやってみたい!と思いました。
これからも応援してます。ご活躍が楽しみです。

投稿者:shima_coco:2006年03月20日 11:55

情熱大陸で初めて下田さんのことを知りました。考え方似てるなと思いました。絵がすごく素敵で感動しました!私も上手じゃないけど絵かくの大好きです。今度下田さんの似顔絵を描いてみたいなと思いました。いつか会えたらいいです。
私もがんばります!ありがとうございました

投稿者:mina:2006年03月20日 12:02

はじめまして。
私も昨日の情熱大陸を観て感動し、ここに辿り着いた一人です。
ただただ好きです。
初めて観たのになんだか懐かしいような、ホッとするような。
また素敵な作品にお目にかかれるのを楽しみにしています。
今日は空が真っ青でとってもキレイです。

投稿者:miyuki:2006年03月20日 12:13

私も昨日の情熱大陸ではじめて下田さんのことしりました。年もちかいくらいで、その生き方に共感しました。すばらしいですね。昨晩はここのHPにアクセスしようとしましたら、なかなかつながらず、反響がすごいあったのだろなーと思っておりました。やはりあの満面の笑顔に人は癒されるんだと思いマス。
素敵な笑顔と、”楽しいから”というスタイルに感動しました。ありがとございます。旅日記の本も素敵ですね。絵本もみてみたいです。

投稿者:Ruu:2006年03月20日 12:13

私も昨日の情熱大陸ではじめて下田さんのことしりました。年もちかいくらいで、その生き方に共感しました。すばらしいですね。昨晩はここのHPにアクセスしようとしましたら、なかなかつながらず、反響がすごいあったのだろなーと思っておりました。やはりあの満面の笑顔に人は癒されるんだと思いマス。
素敵な笑顔と、”楽しいから”というスタイルに感動しました。ありがとございます。旅日記の本も素敵ですね。絵本もみてみたいです。

投稿者:Ruu:2006年03月20日 12:13

はじめまして。私も情熱大陸を拝見して、下田さんのトリコになったひとりです。朝、ちゃんと新聞のテレビ欄を見てよかった!!

下田さんの笑顔を見てたら、気づかないうちにこちらまでニコニコしていました。そして、他の人も書かれていたように、わけもなく鼻にツンときました。エンディングの曲からは、自然に踊り出していました(^^)
自分の中にしまい込んでいた宝物が溢れてくるような感覚でした。こんな感覚をずっと忘れていたんだ、ということを思い出しました。

こんな素敵な人が存在して、同じ時間を生きているということが、ただ、とてもうれしいです。

投稿者:フジコ:2006年03月20日 12:54

すごく惹きつけられて情熱大陸みました。
本買います。
どっかでお会いしたいなぁ。ありがとう。

投稿者:そのえ:2006年03月20日 12:57

下田さんの笑顔とか生き様を見て羨ましいというか、嬉しくなりました。
自分の信念を貫いているなーって、しかもそれが自然体でできているから本当にすごいんだなぁと思いました。
下田さん自身は意識していないんだろうけれど、見ているこちらからしてみれば尊敬の限りです。
応援してます!!!!!!!!

投稿者:T:2006年03月20日 12:59

あれ?名前とコメントがずれてしまっているようなので、もう一度投稿します。

-----------------------------------
はじめまして。私も情熱大陸を拝見して、下田さんのトリコになったひとりです。朝、ちゃんと新聞のテレビ欄を見てよかった!!

下田さんの笑顔を見てたら、気づかないうちにこちらまでニコニコしていました。そして、他の人も書かれていたように、わけもなく鼻にツンときました。エンディングの曲からは、自然に踊り出していました(^^)
自分の中にしまい込んでいた宝物が溢れてくるような感覚でした。こんな感覚をずっと忘れていたんだ、ということを思い出しました。

こんな素敵な人が存在して、同じ時間を生きているということが、ただ、とてもうれしいです。

フジコ

投稿者:フジコ:2006年03月20日 13:06

情熱大陸、見られて良かったです。

投稿者:さえこ:2006年03月20日 13:10

名前は前から存じていましたが、情熱大陸を見て、初めて作品を拝見させて頂きました。本当に感動しました!テレビで見ているだけなのに吸い込まれるように食い入ってしまいました。とにかく凄いの一言で…。 

作品を作っている時の笑顔っぷりが素敵でした。

これから本など読ませて頂きたいと思います。これからも我が道を行って下さい!

※それと、マウンテンバイク・メンッセンジャーバックの組み合わせが決まりすぎていてカッコよすぎでした。

投稿者:七色の魔球:2006年03月20日 13:21

名前と私の文章がずれてしまいました…。

-------------------------------------------

名前は前から存じていましたが、情熱大陸を見て、初めて作品を拝見させて頂きました。本当に感動しました!テレビで見ているだけなのに吸い込まれるように食い入ってしまいました。とにかく凄いの一言で…。 

作品を作っている時の笑顔っぷりが素敵でした。

これから本など読ませて頂きたいと思います。これからも我が道を行って下さい!

※それと、マウンテンバイク・メンッセンジャーバックの組み合わせが決まりすぎていてカッコよすぎでした。

投稿者:七色の魔球:2006年03月20日 13:23

情熱大陸いつも見ていました。今回下田さんの事を初めて知りました。私もデザイン学校を出てデザイナー
なってしまいましたが、今となっては遅いのですが、下田さんの生き方にとても憧れます。絵を描く時の鉛筆をなめる仕草、笑顔最高です。
又、下田さんを紹介して下さったスタッフの皆さんに感謝します。これからも頑張って下さい。

投稿者:AKI:2006年03月20日 13:33

私も昨晩の情熱大陸をみて感動した一人です。

でもすごい反響・・・こんなに多くの方が下田さんの笑顔、生き方に惹きつけられたってことですよねぇ〜

忘れかけていた子供の頃のピュアな心を思い出させていただきました。ありがとう!

エンディングの金魚の絵、だいすき。

投稿者:hiroe:2006年03月20日 13:46

昨日何気なく見出した情熱大陸。。下田さんの絵を見て衝撃を受けました。あんなに絵で感動し、世界に引き込まれていたのは初めてです。絵はたまにしか描きませんがその後無性に絵が描きたくて無我夢中で描きました。今まで以上に絵の楽しさに気付きました!!もっともっと、下田さんの絵が見たいです! 本当に、下田さんの事を知ることができて良かったです。

投稿者:とも:2006年03月20日 13:56

私も情熱大陸を見て、初めて下田さんを知りました。
本能のままに生きているというか、すごく生き生きとしていて、元気をもらいました。あんな風に生きれたら気持ちいいだろうなと。みんなほんとはそうしたくても、あれやこれやと考えて結局何もできないんだろうけど、自分を貫き通す強さがすごい!と思ってしまいました。私も何ができるかわからないけど、自分を信じて生きていきたいと思いました。やっぱ情熱大陸はいい番組だー。いつか下田さんに私の顔を書いてもらえたらいいな〜。  世の中いろんな人がいるものだ、もっといろんな人に会いたいと思いました。

投稿者:せいちゃん:2006年03月20日 14:11

はじめまして。昨日テレビではじめて下田さんの名前を知りました。絵は以前から知ってて、あ、あの絵の人だって思って見てると、どんどん笑顔に引き込まれていきました。あの中華街の看板娘さんが最初は、何なの?って表情してたのが、絵を描き出した瞬間にふわ〜とえがおになっていったのが面白かったです。  わたしも連続するものや繰り返されるパターンにすごく惹かれます。以前少しだけ挿絵の仕事をしていたことがあります。なんだか描いてみたいなって、下田さんみてたら思いました。いっぱい
下田さんのみたものを見せてくださいね。

投稿者:しのQ:2006年03月20日 14:22

情熱大陸観させて頂きました。
下田さんの人目を気にせず自分らしい生き方素晴らしいです。もちろん絵の方も大好きで、すぐに友達用のと2冊購入予約しました。やっぱり個展を開いて欲しいです。こんからも下田さんらしさで頑張ってください。

投稿者:elcon:2006年03月20日 14:23

情熱大陸見ました。
素敵なお住まいですね。
なぜか下田さんの絵では水色ばかり気になっちゃいます。

投稿者:park:2006年03月20日 14:25

下田さん、ありがとう。なんだか、ものすごくそんな気がします。なんとなくつけてたテレビから、やたらめったら無邪気なおっちゃんがニコニコしてて、絵もほんとにニコニコしてるなあ、って思いました。私も下田さんの直筆の絵がみたいなあって思いました。テレビでみただけで楽しくなる絵は、間近でみたら、きっともっともっと楽しくなるんだろうなあ。
これからもたくさんの絵を描いてください。
楽しいことが増えました。ありがとうございます。

投稿者:あつ:2006年03月20日 14:34

はじめまして
昨夜の情熱大陸拝見させていただきました
正直下田さん知らなかったのですがとても引き込まれてここまでやってきてしまいました
録画すればよかった・・・と後悔ばかり
あんなに気持ちよく絵を描く人を今までみたことありませんでした
下田さんの生き方にもとても感動して涙がでました
いつか下田さんの生の絵をみてみたいです
何か力をもらった気がします本当にありがとうございます
これからもがんばってください

投稿者:鈴木:2006年03月20日 15:02

昨日、情熱大陸を観て、目が釘付けになってしまいました。色んな色の色鉛筆で人の顔を描く。短大生の頃に、下田さんと同じやり方でサザンの桑田さんの顔を描いた子がいて、すごく感動したのを覚えています。
それがずっと頭から離れなくて。
私もあんな風に描きたい。感性で色を使ってみたい。
頑張ってください!

投稿者:由美子:2006年03月20日 15:27

 情熱大陸は毎回見ているのですが、出演される人にはやっぱり力強さ感じられます。それと人生を楽しんでいる、いや、自分になっとくする生き方をされているなって勝手に思ってしまいます。
下田さんの絵をみて、自分も絵を描くことや物を製作することが好きなのですが、仕事や家庭を言い訳にしているようで恥ずかしかったです。食べることや生活は必要ですが、大切なものを忘れかけていました。あー人を感動させるものを作っていきたい!
そんな気持ちになりました、ありがとう!

投稿者:おひさま:2006年03月20日 16:02

普段はテレビをつけていない時間帯なのですが、昨日はたまたまつけてみて、
ホントにたまたま情熱大陸を見ました。
絵も、ご本人も、とても素敵ですね。
一気に引き込まれ、こどものミルクを作るのも忘れて見させていただきました。

寝る前に、昼間買った本を袋から出すと、そのうちの一冊に下田さんの絵が!
何たる偶然に次ぐ偶然。
いつもは憂鬱な日曜の夜、なんだかとてもうれしくなりました。


多くの方が書いていますが、僕も本当に見られて良かったと思いました。
ありがとうございます!

投稿者:さる:2006年03月20日 16:04

はじめまして。昨日の情熱大陸見てすっげー感動してしまった22歳です。これからも下田さんの絵を見つずけていきたいと思います!

投稿者:静:2006年03月20日 16:24

こんにちは,情熱大陸みました。
下田さんが人の顔書いてる時どうしてあんなに
ニコニコ楽しそうな顔をしてるのでしょうか?
笑顔の大切さを感じられずにはいられませんでした、
私もニコニコ顔になれる何かを探して見ようと
思います。笑

投稿者:みか:2006年03月20日 16:36

情熱大陸を見て、下田さんを知りました。

私も好きなことを仕事にしていますが
下積みのストレスで、苦しい毎日でした。
「眉間にシワ酔ってるよ」なんて言われて。

けど、下田さんの絵を描くときの
あの笑顔を見て、我に返りました。
ただ純粋に好きだったときの気持ちが
ばばーっとよみがえってきたんです。

大切なものを思い出させてくれました。
ありがとうございます。

ラストの、屋上で描いた2匹の魚。
今にも空を泳いでいきそうに見えました。

もし個展をやるなら、ぜひ見に行きたいです。

投稿者:ミナノ:2006年03月20日 16:58

はじめまして〜
情熱大陸見ました(゜∀゜)b
番組の最後に屋上で描いていた2匹の魚の絵
きれいだなぁ〜と思いました。
下田さんの本探してみます。

ちなみに私も絵を描いてます!
これからもじゃんじゃん描きまくります!!

投稿者:ちむ:2006年03月20日 17:33

下田さんの笑顔で笑顔になりました。
私は最近なりたい自分と現在の自分にズレを感じてしまい、どうも苛々しがちでした。
そしてそんな人はきっと世の中に数えきれない程いると思います。嫌になったり、投げ出したくなったり。
それでも下田さんは一人一人を最高の笑顔で見つめるから、どうしてもつられてしまうんですよね。
テレビの前で私も、下田さんのように笑えているのかなあと思うと嬉しくなりました。

もっともっと下田さんの作品が見たいです。
本も買わなきゃ・・早速予約しますね。
本当にありがとうございます。

投稿者:黒澤:2006年03月20日 17:33

下田さん、こんにちは☆
昨日の情熱大陸見ました!
新聞の番組欄を見ても下田さんの名前は載っていなかったのですが、これはもしやと思っていたら、本当に下田さんが出ていて大感激でした!!

私が『PRIVATE WORLD』の本と出合ってから早3年近く経ちますが、ずっとこの本は私の宝物の一つです。
下田さんの暖かい人の絵が大好きですし、日記はつい夢中になっていつもじっと見てしまっています♪

私もいつか、下田さんに顔を書いてもらえたらな〜とか思います。そんな、なんかちょこっと光る魅力のあるような人になりたいです☆★

投稿者:うすこ:2006年03月20日 17:39

はじめまして。
昨日、情熱大陸を見てすごく圧倒されました。
それから、私も絵を描きました。;
趣味でやってるので下手ですけど、
下田さんのように楽しく描きたいと思いました。
今は好きな人ばかり描いてます。

応援してます!


投稿者:a:2006年03月20日 18:05

下田さん、大好き♪

応援してまっす!


投稿者:メコンちゃん:2006年03月20日 18:22

テレビを通してですが、下田さんの作品、そして素敵な笑顔に出会えたこと、とても幸せに思います。
これからずっと応援していきます。

投稿者:やすこ:2006年03月20日 18:27

番組観ていたら、悩み事で一日凹んでいた自分がバカらしくなりました。
おかげで今日は前向きです。
絵も最高!!!

投稿者:ヒロアキ:2006年03月20日 18:52

Yeeeeeeh!
Safe trip. See ya in somewhere in the world!!!

投稿者:Bamboo:2006年03月20日 19:23

昨日情熱大陸見ました。一瞬にして下田さんの絵が大好きになりました。下田さんの生き方にも共感を持ちました。私も絵を描くのは大好きでいつも私はカラーペンで描くのが好きなのですが下田さんの色鉛筆で描く似顔絵にはとても魅せられました。もっと下田さんが知りたいのでさっそく本買おうと思います。応援してます!

投稿者:@ko:2006年03月20日 19:48

日曜日の夜、いつもの様に目的もなくただTVをつけていました。
『 情熱大陸 』 のテーマ曲が流れ、何気なくTVを見る。
下田昌克? 絵描き?? 初めて聞く名前でした。
まさか初めて出会う絵描きさんの密着番組を見て、涙が止まらなくなるとは・・・

何てPUREな人なんだろう!!
自分を全く飾らずに、本能のままに生きている人!!
その人の温かさが感じられる似顔絵を描ける人!!

気がつけば感動して泣きながら、番組中で紹介されるあなたについての情報を、
手帳に記者のごとく書き留めている自分がいました。

温かさを感じられる反面、表面に出てこない鋭さを持ち合わせている不思議な人。
どうやら私は、この不思議な絵描きさんに心を奪われてしまった様ですね・・・

これからの益々のご活躍を、心よりお祈りしております。
頑張り過ぎない程度に、頑張って下さいね♪

投稿者:順子:2006年03月20日 19:49

情熱大陸みました。
まいった、やられたーーっちゅー感じ。

下田さんより年食うてますが、感動した。

なんか気持ちを伝えたかったんで、書いてみました。
私も同郷です。神戸っ子です。

これからも、気にして見てます。

投稿者:sunny:2006年03月20日 20:35

TVは途中から見てしまいましたが、もう少し
”下田昌克”をみてみたくなりました。

誕生日一緒でした。

投稿者:テイク:2006年03月20日 21:21

私も空が大好きでした
高校生のころHIROMIXさんの空って言う写真集の虜になりました
私の中で空を見たくなる場所は大きな公園の芝生の上だったり家の屋上だったり・・・
そこには都会のビルの間に見える綺麗な空があって
私は何だか感動したことだけをかなり覚えてて、空をよく見ていました

働くようになって、空を見なくなった気がします

昨日の情熱大陸で最後に下田さんが屋上で描いた画をみて

ほんとに自分でもわけがわからんくらい・・・
涙がばあああああーって流れて興奮して眠れませんでした

何だか解らないけど。ありがとうございました

私の生き方が変わりそうです(笑)

大阪の空も描いていってほしいです!なんせ大阪人なんで・・・

下田さんの笑顔がたくさんの人をつなげてくれますように

投稿者:ヒロン:2006年03月20日 21:31

昨日テレビで拝見し、今日ホームページを見つけました。予想していたとおりの反響で、私と同じような気持ちになった方々が多くいたことが、大変うれしく思い、書き込みしています。とにかく、似顔絵を描くスピードと、やわらかい作品に感動し、『PRIVATE WORLD』を本屋に探しにいかねばと思っています。
また私は子供に毎日、絵本を読んであげていますので、図書館などで、いろいろな作品を見て選び借りていますが、まず内容よりも、絵で選びます。下田さんの絵は見たことが無かったですが、貴方の絵はセンス抜群で、子供に読んで見せたい絵なので、図書館へ借りに行き、子供に読んであげたいと思います。

投稿者:とわのぱぱ:2006年03月20日 21:32

はじめまして。私は芸大目指して浪人しているものです。昨日初めて知りました。テレビを見ていてすごく共感できるところがたくさんありました。下田さんが描いているとき、本当にステキでした。自分に素直に生きてるように感じました。下田さんみたいに私もぜったいステキな人になってみせます!本物になりたい!

投稿者:zeki:2006年03月20日 21:45

はじめまして。私は芸大目指して浪人しているものです。昨日初めて知りました。テレビを見ていてすごく共感できるところがたくさんありました。下田さんが描いているとき、本当にステキでした。自分に素直に生きてるように感じました。下田さんみたいに私もぜったいステキな人になってみせます!本物になりたい!

投稿者:zeki:2006年03月20日 21:46

情熱大陸見ました。

下田さんの描く絵と笑顔と生き方を拝見して、

自分に忘れかけてた事に気付かされとても心を

揺さぶられ感動しました。

これからも『絵描きさん』ガンバって下さい!!

投稿者:Rico:2006年03月20日 22:17

下田さんの絵が好き!
夢中で絵を描いている時のキラキラした瞳が好き!
笑顔が好き!
もぉ〜大好きです!!
会いたいなぁ・・・
これからもずっと応援しています。

投稿者:ayuayuko:2006年03月20日 22:32

凄い反響ですね。下田さんが名刺を自分で書いてるとこ、とても気に入りました。ただの印刷したものと違って味があります。「また遠近法なんてわからないんだよなぁ。」というとこも好きです。自分の感性で絵を描いてるとこ、素晴らしいです。あと下田さんの字も好きです。僕は小さい頃から習字をしてましたが、先生の教えられるまま旨く書こうとばかりしていました。人間一人一人の感性を伸ばすことって大事だなぁと思いました。自分の赤ちゃんもいいとこを伸ばしてあげようと思いました。


投稿者:elcon:2006年03月20日 23:25

コメントがあまりにたくさんあって、一番下に辿りつくのに結構かかりました。(笑)
世界遺産見ようと思って、少し早目につけたテレビで拝見しました。ヨカッタ。ホントよかった。ついてるな〜 私。
世間体、周りに左右されず、自分らしい生き方をされている下田さんは、とてもカッコイイなぁと思いました。
早速、『PRIVATE WORLD』予約しました。早くこないかな〜 これからも応援しています!!

投稿者:かよこ:2006年03月20日 23:29

はじめまして。
「マンションの灯り見て・・・・・ほとんどの人がガス代、電気代、水道代払って暮らしてるのが凄いな〜」って言葉がとても印象的でした。下田さんの飾らない姿を拝見したらわたしも力を抜こうと思いました。色鉛筆を舐めて湿らせて描いてる姿がなんとも微笑ましかったです。ありがとうございます。

投稿者:mori:2006年03月20日 23:42

はじめまして。
私も「情熱大陸」見ました。
凄く衝撃でした。
描いてる姿をTVで見て それだけで呑み込まれました。
これからも応援していきます〜☆

投稿者:かりん:2006年03月21日 00:30

こんにちはぁ!はじめましてです。
「情熱大陸」を拝見しつつHPを探して
コメント書き残そうとしたのですが、
きっとHPにはみなさん一気にアクセスしてたのかと
思いますがなかなか開けなくて、その時は断念し、
今ならば!と思いまして訪ねてみました!!
ヾ(≧▽≦)ノハーイ♪

絵を書く時にあんなに笑顔で楽しそうにしている姿に
目を奪われてしまいました。とても魅力的です!

明日も笑顔で過ごせそうです!!
ありがとです!!!!
感謝感謝m(_ _)mペコリッ


投稿者:がんきち:2006年03月21日 00:58

昨日の情熱大陸見ました、下田さんの絵描きタッチにまず感動しました、そして完成した絵にまた感動しました。
私はカメラマンですが、なにか下田さんが人物の一瞬一瞬を網膜でスナップし色分解し、それが色鉛筆にて描かれているような気がしました、
絵を描かれているというよりは、なぜか写真を撮っている写真家に思え、親しみを感じました。絵を拝見したくてネットで検索し、アマゾンで予約しました。色即是空のタイトルも良かったです、以前から般若心経のその言葉が気になっていまして・・今度、私のフォトライブラリーのタイトルに考えていたところでした。一瞬でしたので
英訳が読めませんでしたが、(英語が苦手・・)それもなんとなく
知りたくなりました、もしよろしかったらブログでもかまいませんが
教えていただけますか?
番組を見終わって、すこし元気が出ました。
ありがとうございました。

投稿者:沖田:2006年03月21日 01:28

はじめまして☆情熱大陸をみて下田さんの絵と笑顔に感動し涙しました。このホームページでたくさんの人の書き込みを見て共感し、また涙が…。下田さんにすっかり魅了されてしまいました。下田さんに出会えてよかったです!

投稿者:そう:2006年03月21日 03:18

初めまして(*´ェ`*)

昨日、情熱大陸を見て下田サンを知りました。で、即行ファンになりました!!

コッチまで笑いたくなるような笑顔で描くのでとても引き込まれました。(ってかいつの間にか笑ってた!)

私が絵が好きになって夢中に描いてる頃の気持ちを思いだして今一枚の絵を描いています!
絵は下手なんですけど(汗)、自分が表現したいものを紙いっぱいに描けたらイイナって思っています(>ω<)

下田サンの言っていた言葉が心に染みて感動しました!
これからも頑張ってください。

投稿者:砂夜:2006年03月21日 04:13

どうも。
笑顔に引かれて書いています。
僕も絵をやっています。
だから、余計興味があって^^
はははっ。
でも、絵なんかより、澄んだ笑顔の方が何倍も魅力的で、ぜんぜん知らないはずなのに、前から友たちだったような錯覚に陥ってしまうほどw
ヨドミなく生きているんでしょうねぇ〜
僕も人を描いちゃいます。やっぱ人間が1番面白いのかもね。
番組は、DVDで、保存版にします。
いい笑顔は、心の薬になるから。
僕も数年前まで葛飾に住んでいましたが、ワイフを亡くし、今は故郷(沖縄)に帰っています。

気が向いたら見てください。僕の絵です。
http://www.kfsnet.co.jp/art2005/200511_07.html

では、活躍を期待しています。

投稿者:まさる:2006年03月21日 04:39

はじめまして!!!
情熱大陸を見て感動しました。
こんなにもまっすぐに自分の好きなコトをしている人を見たのは久しぶりで、凄く強いパワーを頂きました!!応援してます。これからも楽しく過ごしてください。ワタシも負けずに楽しく過ごします♪

投稿者:soyamilkcafe:2006年03月21日 13:49

情熱大陸で下田さんの笑顔と絵を見て、わくわくしました。
私も世の中の人が当たり前のように当たり前のことをしていることを、もうすぐ自分もやれなくちゃけないということに不安を抱えていました。
なんで、下田さんの地頭に沿った生き方にほっとさせられました。
自分に嘘をつかないことで、あんな風に気持ちのいい笑顔が生まれるんだなと思いました。
最高にかっこいいです。
これからもそんな下田さんでいてください。

投稿者:pkn:2006年03月21日 16:02

先日放送の情熱大陸・・
なんの気なしにチャンネルあわせて見たら
もう下田さんの世界に釘づけでした!
私も空をよく見上げるので、屋上つきの部屋なんて
最高だと思いますね!!
明るくきれいな色づかいの楽しくなる絵に、
なんといっても下田さんの笑顔がたまりません!
日ごろの単調な生活や仕事の悩みがすうーっと消えて
なんだかすごく気持ちが浄化されたかんじです。
早速「PRIVATE WORLD」を予約しました☆
既に楽天やアマゾンでは品切れだったので
焦りましたけどねー。
届くのが楽しみです。個展する際には是非大阪でも
お願いしますっ!

投稿者:れい:2006年03月21日 20:09

私は今就職活動をしている大学生です。でも、日々疑問を感じながら生きています。

情熱大陸で下田さんと出会い、「自分は、こんな生き方がしたいんだ!!!」と心で叫んでいました。そして泣きそうになりました。

そしてその生き方を実行できている下田さんが、心底うらやましかった。

ここに載せてあるコメントを読ませていただいて、また泣きそうになりました。こんなにたくさんの人の心を動かして、影響を与えている下田さんが、本当に、すごい人だと思いました。

下田さん自身は、そんなふうに思っていないと思いますけど。(笑)

私も、自分の生き方で人を感動させられるような人になりたい。

下田さん、これからも、頑張らないように、頑張ってください!!私も、私の人生を素晴しいものにできるよう、歩いていきます!!

投稿者:あや:2006年03月22日 14:41

初めまして、「情熱大陸」拝見しました。
すごいです!今まで見たことが無い人物画でした。
僕も下田さんと同年代ですが、趣味で絵を描きます。
美術の知識は全く無く、30歳を過ぎてから描き出したものですから、あんなに多くの色を使って、しかもあのスピードで描かれるのには、驚嘆しました。
「あんな風に描けたら楽しいだろうな」とも思いました。
今後とも頑張って下さい。応援しています。

投稿者:石餅太公望:2006年03月22日 18:12

いやーすごいよ昌さん。
あこがれるよあんたの様に夢に向かってる人。

投稿者:鉄コンキンクリート:2006年03月22日 23:43

たまたま眼にした「情熱大陸」で下田さんのこと
初めて知りました。
ギュッと胸をつかまれたような衝撃でした。
絵のことはあまりよく知らない私と主人が
二人で感動してしまいました。。。
さっそく子供に絵本を買いに行きます。
これからの活動、楽しみにしています。

いつか下田さんに家族のスケッチしてもらえたらな。。。(夢です。)

投稿者:まあ:2006年03月23日 00:16

情熱大陸で見た下田さん。
テレビの下田さんから目が離せなくなりました。
番組見終わって、なんとなく外の空気にあたりたくなりました。
15年前に小さなそば屋の嫁になりましたが、今更ながら改めてお客さんの顔を一人一人眺めたりて・・・。
ちょっと苦手なお客さんと、なんかフツーに会話出来るようになったりして・・・。
楽しみひとつ増えた気がします。
ちょっとした刺激で、生活変わるもんですね。
・・・・下田さんをテレビで見て、なんか、そんな出会いが出来た気がして、うれしくなりました。

投稿者:そば屋の嫁:2006年03月26日 02:04

はじめまして。
ただなんとなくビデオに撮った番組を
まさか何回も見て何回も泣くとは思いませんでした。
絵を描く下田さんに人間として惹かれました!

これからもその笑顔、そしてその笑顔に魅せられた
人の絵を数多くの人に提供してください。

本当に応援しています。

投稿者:しゅうへい:2006年03月26日 04:58

下田さんへ

はじめまして。ひろといいます。
情熱大陸の放送を見ました。
出来上がっていく絵と、描く下田さんの視点や姿勢にどんどん惹かれ、
気がついたら笑っている自分がいました。

描いている間がわくわく&ドキドキ感をいっそう
盛り上げて、周りの人を楽しい気持ちに満たしてくれる、
そんな力強さを絵から感じたんだと思います。

何よりも笑顔がステキですね!

これから本もぜひ読みたいと思います。
たくさんの旅とたくさんの人に出会い、
これからも絵描き下田さんの作品を楽しみにしています!

投稿者:ひろ:2006年03月26日 21:10

下田さんへ

はじめまして
情熱大陸で初めて下田さんの事を知りました


私は 将来絵を描いてそれで食べていければなぁ 
と思っているのですが
一方で 社会の現状や自分の実力について
すごく悩んでいました

もしかしたら
絵を仕事にしたら
もう絵を描くことを
楽しいと思えなくなるのかもしれない

そんな不安も(今もですが)大きくあります

でも
下田さんの
あの 絵を描いているときの楽しそうな顔を見て
私は本当に感動しました

世界には こんな面白い人もいるんだなぁ と
いつのまにか画面に釘付けになっている
自分がいました

何回も何回も番組を見て
私もこんな風に 風の様に生きてみたいと
思いました


今は一応下田さんの真似をして
大きなスケッチブックに似顔絵を描いたりしています

前々からやってみたいなぁ
とは思っていたのですが
何となくやる勇気が出なくて…
 
でもやってみると
不思議なことにそれが異状に楽しくて
こんなに絵を描くのが楽しいと思えたことは
ないくらいです

いつか書き溜めた絵を
下田さんに見てもらえたら とか
一緒に絵を描きたいなぁとか
そんな事を考えながら毎日を生きています

長くなりましたが
これからもお体に気をつけて
楽しく人生を生きてください

そして
たくさんの絵を描いてください


では また

投稿者:kaz:2006年03月30日 13:50

私も「情熱大陸」で下田さんを知った1人です。
下田さんがマンションの灯りを見て、「これだけの人がちゃんとガス代払ってるんだ」と思ったと言ったのと、同じ事を無職の時に考えてました。いろんな人に背中を押されて、今、韓国に語学留学をしてます。やっぱり、どうせ生きてるなら、やりたいことをやりたい。下田さんにも同じものを感じました。日本に帰ったら、下田さんの本を読もうと思います。体に気をつけて、お元気で!

投稿者:有元久枝:2006年04月10日 15:55